NPO法人(特定非営利活動法人)区画整理・再開発対策全国連絡会議  定款

特定非営利活動法人区画整理・再開発対策全国連絡会議定款
(目 的)
▼第3 条 この法人は、広く住民に対して、土地区画整理事業、市街地再開発事業、まちづくりにおける住民の暮らしと権利を守り住民主権のまちづくりをめざす活動の推進に関する事業を行うことによって、まちづくりに寄与することを目的とします。
(特定非営利活動の種類)
▼第4 条 この法人は、前条の目的を達成するため、特定非営利活動促進法(以下「法」という。)上の次の種類の特定非営利活動を行います。
(1) まちづくりの推進を図る活動
(2) 環境の保全を図る活動
(3) 社会教育の推進を図る活動
(4) 人権の擁護を図る活動
(5) 以上の活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
(事業の種類)
▼第5 条 この法人は、第3 条の目的を達成するため、特定非営利活動に係る事業として、次の事業を行います。
(1) 前条にあげる諸活動実現のための各地の住民の活動の経験交流、基礎的な知識の啓発、学習。
(2) 研究集会、交流会などの開催。
(3) 相談活動、調査活動、提言活動、図書などの編集。
(4) 会報としての月刊「区画・再開発通信」の発行。
(5) その他、前条にあげる諸活動実現のための活動。
(会員)
▼第6条 この法人の会員は、次の二種とし、正会員をもって法上の社員とします。
(1) 正会員 この法人の目的に賛同し、会費を負担して入会し、第9条第3項に規定する総会に出席しこの法人の活動に参加する個人又は住民団体。
(2) 普通会員 この法人の目的に賛同し、会費を負担して入会する個人又は団体。
(種別及び定数)
▼第13条 この法人に、次の役員を置きます。
(1)理事3 人以上。ただしこの法人では理事を世話人と称します。
(2)監事1 人以上。
2  世話人のうち1人を代表、1 人を事務局長とします。
(種 別)
▼第20条 この法人の会議は、総会及び世話人会の2 種とします。
2  総会は、通常総会及び臨時総会とします。
(総会の構成)
▼第21条 総会は、正会員、普通会員をもって構成します。
(総会の開催)
▼第23条 通常総会は、毎年1 回開催します。
(世話人会の構成)
▼第30条 世話人会は、世話人をもつて構成します。
(細 則)
▼第60条 この定款の施行について必要な細則は、区画整理・再開発対策全国連絡会議申し合わせ事項ならびにその他とし、申し合わせ事項は総会の議決を経て定め、その他の細則は世話人会の議決を経て代表がこれを定めます。
  附 則
(1)正会員の年会費は個人で8400円、住民団体で36000 円、普通会員の年会費は個人で8400円、団体で36000円、ただし学生・院生は半額。



■総会報告、役員スタッフ一覧はこちら。
■入会案内はこちら
■トップページにもどる

ようこそ NPO法人 区画整理・再開発対策全国連絡会議                     です

■トップページにもどる

めざせ! 住民主権のまちづくり
NPO・特定非営利活動法人 区画整理・再開発対策全国連絡会議
 Copyright c  無断転載はお断りします。  E-mail info@kukaku.org